皆さんこんにちわ!
株式会社ルート・クリエイト 石舘です。
しばらくブログをほったらかしにしてました。
昨年に秋田県に電気集塵機を納めてきた際の投稿しまーす!
通称EPという大型の機械据付工事です。アンカー設定~鉄骨の建方~ホッパー組立据付~集塵機本体組立~外部の足場工事~スクリューコンベア、フライトコンベア据付まで全て弊社で計画、施工します。
まずは、基礎からホッパーの地組状況です。EPの据付は大きな据付物となるので、地組場が必須となります。頑丈で水平な地組場があると施工がスムーズに進められます。また、溶接時の歪み防止のためにも重要な部分を押さえる事ができます。
続いては、ケーシングの地組です。縦9m×横4.5m 重量約4tの大型の鋼製板です。地組場で各内部金物の墨出し、仮付け、溶接、塗装まで全て仕上げます。溶接による歪みはこの工程が一番大きく影響します。平な状態に仕上げたいので、歪みの押さえ方は重要なポイントです。
こうやって見るとでかいですね!w
EP据付工事は計画がとても大切です。足場の形状や据付の順序、玉掛や補強の位置等、事
前にしっかり計画を立てる必要があります。
事前に計画をしっかり立て、役割分担と危険要因の洗い出し、各作業員に対する周知、報連相の重要性、このような点に留意して作業すれば、危険な状況を生まずに工事できるんです。最高に楽しい仕事ですよ!
右の写真は、ケーシングを重機で吊り上げて据え付けている状況です。
ケーシングの組立完了状況です。
今日の投稿はここまで!次回は秋田その2を更新します。乞うご期待!