投稿日:2022年5月21日

求職者必見!プラント配管工事の基礎知識

こんにちは!千葉県市原市に事務所を構え、プロの配管工や機械工、鳶工が活躍している株式会社ルート・クリエイトです。
地域の発展に貢献できるように、日々技術を磨いて施工を行っております。
配管工事の種類のひとつに、プラント配管工事があるのをご存じでしょうか?
今回は、プラント配管工事の基礎知識についてご紹介します。

プラント配管工事とは

疑問
プラントは工場のことであり、プラント配管工事とは工場の配管工事を指す言葉です。
例えば、化学工場や食品工場などの工場で使用される配管の設置を行います。
上下水道だけではなく、工場で使用するガスや液体などの特殊な素材を流すためにも使用されます。
また、広い工場内にさまざまな配管を設置していくのが特徴です。

専門性が求められる工事

プラント配管工事は、戸建て住宅や公共施設などの配管と大きく違う点があります。
それは、圧力計や温度計、配管系統の弁などがある点です。
これらの機器も配管と同時に設置を行っていくので、専門的な知識が必要になります。
設置する配管や機器が多いため、複雑な設計図になることもあり、プラント配管工事は繊細で確実な施工が求められる高度な工事だといえるでしょう。

メンテナンスでも活躍

プラント配管工事が活躍するのは、新設の工事だけではありません。
どんなに確実な施工を行っても、時間が経つと故障や不調が起こることもあります。
プラント内の設備が故障してしまうと、その工場でつくられているものが止まってしまいます。
故障などのトラブルを防ぐためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
このようにプラント配管工事は、メンテナンスでも活躍しているのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

やる気と意欲ある人材
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問いません。
経験のある方にはすぐに活躍できる現場をご用意しております。
ルート・クリエイトは風通しのよい社風と充実した福利厚生で、安心して長く勤められる環境です。
また、業務に必要な資格を取得する際には、会社が取得費用を全額負担する資格取得支援制度が利用できるため、働きながらキャリアアップできます。
ルート・クリエイトでプラント配管工事の技術を磨いて地域の発展に貢献しませんか?
重量鳶やプラント配管工事のなどの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

ゴルフ部、ついに始動~⛳

ゴルフ部、ついに始動~⛳

お久しぶりすぎるブログです。   ルート・クリエイト事務員さんです(・∀・)   …

施工管理経験者を求人中!大型プラント施設の現場で活躍しませんか?

施工管理経験者を求人中!大型プラント施設…

千葉県市原市の株式会社ルート・クリエイトでは、ただいま施工管理経験のある新規スタッフを募集しておりま …

煙突工事・電気集塵機据付工事

煙突工事・電気集塵機据付工事

こんにちわ! 株式会社ルート・クリエイトです。弊社は、プラント配管工事および機械据付工事などを請け負 …

お問い合わせ  採用情報