投稿日:2022年5月9日

未経験者必見!重量鳶の基礎知識

こんにちは!千葉県市原市に拠点を置き、機械器具設置工事や配管工事、足場工事などの幅広い工事を行っております、株式会社ルート・クリエイトです。
弊社は千葉県市原市を中心に、東京や全国各地において工事を行っております。
皆様は重量鳶という職業をご存じでしょうか?
足場工事や鳶職人は聞いたことがあっても、重量鳶は知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、重量鳶の基礎知識をご紹介いたします。

重量のある機械や設備の運搬を行う

プラントの設備
重量鳶は、重量のある機械や設備の運搬・設置・解体を行います。
「鳶工事は仮設足場を設置する工事ではないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
確かに一般的に鳶工事というと、仮設足場の設置などを指すことが多いです。
しかし、鳶は本来高所での作業を行う工事の名称になるため、高所において重量のある機械を設置する工事も、鳶工事の一種になるのです。
重量鳶は一般的な鳶工事と異なり、複雑な構造や精密性のある機械を扱います。
そのため、より専門的な技術や知識が必要になる工事なのです。

危険な仕事なの?

現場では大きくて重たい機械を運搬する工程があるため、徹底した安全対策を心掛けていなければ事故につながるリスクは存在します。
しかし、多くの業者が事故を起こさないための対策をとっているため、安心してください。
指示された手順を守りながら集中して作業に取り組んでいれば、事故の可能性を限りなく低くできます。
重量鳶の作業員を目指したいという方は、安全な工事を常に心掛けましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

リクルート
弊社では、ともに現場でご活躍いただける新規スタッフを募集中です。
経験・年齢などの条件はなく、事前に取得が必要な資格もございません。
機械工や配管工、鳶工に初めてチャレンジする方も歓迎しております。
未経験の方には基本的な作業からお任せいたしますので、着実にスキルアップいただけます!
プロの機械工を目指したい方や将来生かせる技術を身につけたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

配管製作(異径配管展開図作成含む)

配管製作(異径配管展開図作成含む)

こんにちわ! 株式会社 ルート・クリエイトです。弊社は、各種プラント配管工事及び機械据付工事などを請 …

気に入ってます!

気に入ってます!

こんにちは。   ルート・クリエイトの事務員さんです。   本日も暑いこと(;´ …

【施工実績を更新】株式会社ルート・クリエイトのこだわりとは

【施工実績を更新】株式会社ルート・クリエ…

こんにちは!千葉県市原市の株式会社ルート・クリエイトです。 弊社は、大型のプラント施設や水処理施設を …

お問い合わせ  採用情報