こんにちは!千葉県市原市に事務所を構え、プロの配管工や機械工、鳶工が活躍している株式会社ルート・クリエイトです。
さまざまな施工を通じて、地域の安全な暮らしに貢献してまいりました。
鳶職のプロになるためには、どうしたらいいのでしょうか?
今回は、鳶職のプロになるためのステップアップについてご紹介します。
見習いとしてスタート
鳶職になるための必須資格はないため、未経験の方も携われます。
まずは、見習いとしてスタートし、鳶職の基礎知識を学んでいきます。
鳶職は高所での作業が多く、怪我や事故を起こす危険性があるため、鳶職の基本的な内容を確実に身につけ、トラブルを回避する力と技術を磨いていく必要があるのです。
実力を身につける
見習いとしてスタートして鳶職の基礎知識を身につけた後は、現場で経験を積んでいきます。
鳶職はさまざまな作業を担っており、高い技術力が求められます。
積極的に知識を学んで技術を身につけていくと、より幅広い現場で活躍できるでしょう。
また、安全性や素早く丁寧な作業を意識して施工に取り組むことで、より成長できます。
技術面で疑問点があるときには、先輩鳶職人に相談してみるのもいいでしょう。
実力を身につけるための行動を起こすことで、更なるスキルアップが望めます。
資格取得でキャリアアップ
鳶職として現場でより活躍するためには、自分の技術を証明できる資格取得がおすすめです。
鳶職におすすめの資格は、とび技能士です。
とび技能士は、国家資格で鳶に関する知識だけではなく建築全般に関する知識が求められます。
1級から3級があり、1級の資格を持っていると独立することが可能です。
他にも、玉掛作業者や足場の組立て等作業主任者などの資格もキャリアアップにつながるでしょう。
【求人】新規スタッフを募集中!
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には基本的な作業からしっかりサポートいたします。
資格取得支援制度など、会社の手厚いサポートがあるので働きながらキャリアアップが可能です。
ルート・クリエイトで鳶職のプロを目指しませんか?
鳶職や機械器具設置工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。