投稿日:2022年5月30日

求職者向け解説!機械器具設置工事ってどんな仕事?

こんにちは!千葉県市原市に拠点を構え、鳶工・配管工・機械工などが業務を手掛けている株式会社ルート・クリエイトです。
現代社会に欠かせない存在である機械は、私たちの生活をさまざまな場面で支えてくれています。
弊社が手掛ける機械器具設置工事は、多種多様な機械の中でも特に大がかりなものを取り扱う工事です。
今回は求職者の方向けに、機械器具設置工事の業務内容を分かりやすくご紹介いたします。

機械器具って何?

なに?
機械器具とは、電気を動力として動くさまざまな機械設備の総称です。
機械器具設置工事は工場やプラントなどの機械器具の設置を担うことが多く、使用されるエネルギー量に見合った大がかりな機械器具が必要です。
他にも、運搬機器やサイロ設備、給排気機器・揚排水機器・集塵機器といった部類の設備や遊園地などの機械設備・舞台の装置なども、機械器具に含まれています。
業者によって取り扱う器具の種類はさまざまですが、機械器具はバリエーションが非常に広いといえるでしょう。

機械器具設置工事の工程

機械器具の種類は非常に多いため、工程も種類ごとに異なりますが、ここではプラントの機械を例にみてみましょう。
プラントに機械器具を設置する際の作業にはさまざまな工程があり、特に重要な作業としては据え付け・芯出し・鉄骨組み立てなどが挙げられます。
据え付けにより大型の機械を固定して安全に使用できるようにし、モーターとポンプなどの動力軸を組み合わせる芯出しによって、機械の動力を確保します。
その後、機械器具の形状を組み立てていくことで、プラントの機械器具が正常に稼働できるようになるのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

一緒に頑張る
ルート・クリエイトでは、現場スタッフ・事務員として働いてくださる方を募集しています。
弊社が手掛けている鳶工や配管工、機械工などの業務は専門的な技術が求められるものの、採用の際に職歴・年齢は問いません!
先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
アットホームな社風が特徴であり、体力を生かして元気に働いてみたいとお考えの方にはピッタリの職場です!
事務員へのご応募も経験・年齢を問いませんので、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ルート・クリエイトでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足い …

気に入ってます!

気に入ってます!

こんにちは。   ルート・クリエイトの事務員さんです。   本日も暑いこと(;´ …

大口径ダクト据付工事(足場工事含む)

大口径ダクト据付工事(足場工事含む)

こんにちわ! 株式会社ルート・クリエイトです。弊社は、プラント配管工事および機械据付工事などを請け負 …

お問い合わせ  採用情報