投稿日:2022年6月20日

求職者必見!鳶職の将来性について

こんにちは!千葉県市原市を拠点に配管工や機械工、鳶工がお客様のご依頼を承っております、株式会社ルート・クリエイトです!
工事現場における足場の設置などを行う鳶職は、現場の花形と呼ばれています。
活躍の歴史も長く、非常に高度な技術が培われてきた職種です。
そのような鳶職の将来性はどのようなものでしょうか?
今回は鳶職への就職を志望されている方に向けて、業界全体の先行きについてご紹介いたします。

後継者不足が課題

腕を組む人
鳶職業界において深刻な問題とされているのが、鳶職を担う次世代の人材が不足しているという点です。
鳶職を含む建設現場で働いている職人の年齢層は、50代が中心です。
建設現場での仕事は大変だというイメージが先行してしまったことで、建設業への就職を希望する若者は減少しています。
鳶職においても若手の職人を育てていくことが、全国の業者に共通の急務といえるでしょう。

需要が安定している

業界は担い手不足という状態ですが、就職や転職を考える際は人手不足がメリットになります。
鳶職業界は絶好の売り手市場であり、鳶職で活躍してみたいと考えている方にとっては就職先を選びやすい好環境だといえるでしょう。
実際に若手の指導に力を入れている業者も多く、初心者に丁寧な技術指導を行っている業者も多いのが特徴的です。
2階建て以上の高さがある建物を建てる際は足場の建設が必須であり、鳶職の働きが欠かせません。
そのため、鳶職の需要は常に安定しており、充実した仕事量の中で働いていけるでしょう。
また、現場の花形とも呼ばれる鳶職は給与も高く、高い技術を身につけられれば一生もののスキルになります。

【求人】新規スタッフを募集中!

仕事スタート
ルート・クリエイトでは、鳶工や配管工、機械工としてご活躍いただける現場スタッフを募集しています。
弊社はスタッフの育成に力を入れており、担い手の減っている鳶工をはじめ、さまざまな技術を継承していただける初心者の方からのご応募も歓迎しております。
経験や知識に不安がある状態でも、先輩スタッフの丁寧な指導によりスムーズに成長できるため、興味をお持ちの方はぜひご応募ください!
社員同士で助け合う社風が強みであるため、分からないことをすぐに質問できる働きやすい職場です。
また、事務員の募集も随時行っており、真面目にコツコツ作業できる方をお待ちしております。
事務員につきましても経験や年齢を問いませんので、細かな作業が得意な方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

配管製作(異径配管展開図作成含む)

配管製作(異径配管展開図作成含む)

こんにちわ! 株式会社 ルート・クリエイトです。弊社は、各種プラント配管工事及び機械据付工事などを請 …

【施工実績を更新】株式会社ルート・クリエイトのこだわりとは

【施工実績を更新】株式会社ルート・クリエ…

こんにちは!千葉県市原市の株式会社ルート・クリエイトです。 弊社は、大型のプラント施設や水処理施設を …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ルート・クリエイトでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足い …

お問い合わせ  採用情報