投稿日:2022年6月17日

求職者向け解説!鳶職に役立つ資格とは?

こんにちは!千葉県市原市に事務所を置き、市内や都内で鳶工、配管工、機械工のプロフェッショナルが多数のご依頼を請け負っている株式会社ルート・クリエイトです!
鳶職は専門性が高い職業であるため、さまざまな技術が求められます。
幅広いが求められる中で向上心を持ち、更に一歩抜きんでた技術を身につけるためには、どのような資格を取得すればいいのでしょうか?
今回は求職者の方に向けて、鳶職の仕事に役立つ資格をご紹介していきます。

鳶職に役立つ資格

鳶工
鳶職の業務に関連する資格にはさまざまありますが、最も重要なものとして挙げられるのがとび技能士の資格です。
とび技能士は国家資格であり、工事の全体の工程管理から組み立て・解体・掘削・土止めといった業務全般にかかわる技能を、総合的に判断する国家資格となっています。
1・2・3級の資格が存在しており、2級は2年、1級は7年以上の実務経験がなければ取得できません。
また、1級を取得できれば主任技術者を担当できるようになり、独立開業を目指すことも可能であるため、鳶職にとって1つの到達目標になる資格といえるでしょう。

資格取得は大変?

とび技能士の資格検定は、実技試験に大きな比重が置かれています。
実技試験の内容は過去問題を参考に練習を重ねることで、ある程度の対策を練れますが、ネックになりがちなのが体力面のハードさです。
とび技能士の試験は毎年7月に屋外で行われるため、夏の炎天下の中、2時間にわたって実技と向き合わなければなりません。
体力をしっかりと養い、正確な施工ができる技術を身につけておくことが合格への近道といえるでしょう。
また、資格取得にかかる費用については、資格取得支援制度を備えている会社に就職することで負担を軽減できます。
求人情報を事前にチェックしておきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

ヘルメットと初心者マーク
ルート・クリエイトでは、現場スタッフと事務員の募集を行っています。
弊社ではスタッフの採用に関して、経歴や年齢を問いません。
先輩スタッフが丁寧に業務の指導を行い、基本的な仕事からお教えしますので、安心してご応募いただけます!
給与面や福利厚生の充実を図り、中退共退職金への加入もご用意しております。
向上心のある方は資格取得支援制度を利用することで、会社が全ての費用を負担する形で資格取得を目指していくことも可能です。
熱意に応じて自らの価値を高められる環境でございますので、ぜひルート・クリエイトで活躍してみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

落成式典に参加してきました!

落成式典に参加してきました!

こんにちは! 9月2日(金)にお得意先の新社屋落成式に出席してきました。     …

【施工実績を更新】株式会社ルート・クリエイトのこだわりとは

【施工実績を更新】株式会社ルート・クリエ…

こんにちは!千葉県市原市の株式会社ルート・クリエイトです。 弊社は、大型のプラント施設や水処理施設を …

【現場スタッフの求人】機械据付工事・配管工事の仕事です

【現場スタッフの求人】機械据付工事・配管…

ただいま千葉県市原市の「株式会社ルート・クリエイト」では、現場スタッフ(配管工・鳶工・機械工)を求人 …

お問い合わせ  採用情報