投稿日:2022年6月2日

重量鳶の仕事内容と活躍している現場とは?

こんにちは!千葉県市原市に事務所を置き、鳶工、配管工、機械工のプロが幅広い業務を行っている株式会社ルート・クリエイトです!
工事現場において足場建設などの作業を担う鳶職は、現場の花形とも呼ばれる重要な仕事です。
皆様は、鳶職の中でも専門性が高い重量鳶という仕事をご存じでしょうか。
そこで今回は鳶工の仕事に興味をお持ちの方に向けて、重量鳶についてご紹介いたします。

重量鳶の業務内容

鳶
工事現場の足場建設を行うのが鳶職の主な業務ですが、同じ鳶と付いている職業ではあるものの、重量鳶の業務内容は足場建設ではありません。
重量鳶が担うのは、工事現場における大型機械や設備の運搬や設置、解体といった業務です。
工事現場で使用される機械の種類は多岐にわたり、その重量も55キロを下限に、100トンを超えるものまでさまざまです。
これらの機械の搬入や設置、解体を安全に行うためには高い技術が求められ、重量鳶を行うためには資格の取得を求められるケースがあります。

活躍している現場

大型の機械設備の搬入や設置を行うという業務の特性上、重量鳶が活躍する現場の代表例として挙げられるのは工場やプラントです。
建物の役割上、大きな機械の使用が必須となるこれらの設備の建設を行うためには、重量鳶の活躍が欠かせません。
また、病院にMRI機械の搬入を行う場合などにおいても重量鳶が活躍しており、活躍の場は幅広いものとなっています。
製造業をはじめとしたさまざまな分野で現代社会の利便性を保つためには、重量鳶の存在が必須だといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

採用
現在ルート・クリエイトでは、各種工事現場で活躍してくださる方を募集しています。
弊社は新人育成に力を入れており、先輩スタッフによる丁寧な技術指導を実施しておりますので、未経験からでも安心してキャリアスタートができる環境です。
経験者の方には別途優遇をご用意いたしますので、スキルを生かしてご活躍いただけますよ!
また、給与・福利厚生なども充実しており、資格取得にかかる費用を会社が全額負担する資格取得支援制度を備えているため、積極的にスキルアップを図れます。
更に弊社では、事務員として働いてくださる方の募集も行っています。
経験・年齢は問いませんのでご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

大型撹拌機整備工事

大型撹拌機整備工事

こんにちわ!千葉県市原市の株式会社 ルート・クリエイトです。 弊社は、各種プラント配管工事及び機械据 …

配管製作(異径配管展開図作成含む)

配管製作(異径配管展開図作成含む)

こんにちわ! 株式会社 ルート・クリエイトです。弊社は、各種プラント配管工事及び機械据付工事などを請 …

施工管理経験者を求人中!大型プラント施設の現場で活躍しませんか?

施工管理経験者を求人中!大型プラント施設…

千葉県市原市の株式会社ルート・クリエイトでは、ただいま施工管理経験のある新規スタッフを募集しておりま …

お問い合わせ  採用情報