投稿日:2022年6月14日

機械器具設置工事って危なくないの?

こんにちは!千葉県市原市に拠点を置き、工事現場においてプロの鳶工や配管工、機械工が活動しております、株式会社ルート・クリエイトです!
機械器具設置では、さまざまな大型の機械を取り扱います。
高い技術と慎重な作業が求められる工事のため、就職や転職をお考えの方にとって気になる点は、作業の危険性ではないでしょうか?
そこで今回は求職者の方に向けて、機械器具設置工事の危険性についてご紹介いたします。

リスクの把握が必要

施工スタッフ
機械器具設置工事では、工場やプラントなどを中心にさまざまな大型の機械器具の設置を行います。
旋盤・プレス機・貯蔵タンクなどをはじめとした器具の設置が業務内容であり、これらの器具はいずれも非常に重いことが特徴です。
仮に作業に不備があったことで人が器具に挟まれるような事態が起きてしまうと、重大な事故につながってしまいます。
また、怪我をするような事故以外にも、周囲の柱や壁などに機械をぶつけてしまうと大きな損失が出てしまいます。
作業中・作業後のリスクを低減させるには、トラブルやリスクを想定しながら丁寧に作業を進めることが大切です。

周囲と協力した安全管理

機械器具設置工事は重量のあるものの運搬、設置、撤去などを行うという業務の性質上、基本的に複数のスタッフが協力して作業にあたることになります。
そのため、自分の安全だけに気を配るのではなく、周囲の安全にも気を配り合う必要があるのです。
周囲と協力する意識を強く持ち、声を掛け合ってリスクを未然に防げられれば、安全に機械器具設置工事を進められます。

【求人】新規スタッフを募集中!

recruit
ルート・クリエイトでは業務拡大に向けて、鳶工・配管工・機械工として業務に取り組んでくださる新規スタッフを募集しています。
弊社は採用に関して、職歴や学歴、年齢などを一切問いません。
新人スタッフには先輩スタッフによる丁寧で分かりやすい指導を行いますので、ご安心ください!
給与・福利厚生を充実させており、資格取得支援制度や頑張りに応じた中退共退職金のご用意など、働きやすい環境が弊社の特徴です。
また、並行して事務員の募集を行っておりますが、事務員に関しても経歴や年齢は問いませんので、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

煙突工事・電気集塵機据付工事

煙突工事・電気集塵機据付工事

こんにちわ! 株式会社ルート・クリエイトです。弊社は、プラント配管工事および機械据付工事などを請け負 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ルート・クリエイトでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足い …

大型撹拌機整備工事

大型撹拌機整備工事

こんにちわ!千葉県市原市の株式会社 ルート・クリエイトです。 弊社は、各種プラント配管工事及び機械据 …

お問い合わせ  採用情報