投稿日:2022年6月11日

鳶職に求められる素質とは?

こんにちは!千葉県市原市から東京都などにかけてご依頼を承っており、プロの鳶工、配管工、機械工が在籍している株式会社ルート・クリエイトです!
鳶職は工事現場において、作業の前提となる足場の建設や各種機械の設置などを担う職種です。
鳶職の作業がなければ工事を始められないため、工事現場において欠かせない職業といえるでしょう。
今回は鳶職の仕事に興味をお持ちの方に向けて、鳶職に求められる素質をご紹介いたします。

体力が必要

屋外作業
鳶職のさまざま業務に共通して必要なのは「体力」です。
主な業務は、高所作業や重量のある機械器具の取り扱いであるため、体力面に不安があると作業にリスクが伴ってしまいます。
また、屋外で作業を行う場面も多いため、気温の変化に対応できるという意味でも体力が必要です。
健康で体力に自信がある人ほど、鳶職への適性があるといえるでしょう。

周囲との協調性

足場建設や機械設置という鳶職の仕事は、1人では行えません。
チームとともに複数人で行う作業が多いため、周囲と声を掛け合いながら力を合わせて進めていくことが基本です。
そのため、鳶職人は周囲の人々と良好なコミュニケーションをとれる能力が必要になります。
周囲との協調性を高めるためにも、現場で声を掛け合いながらコミュニケーションをとれる人が鳶職人に向いているといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

人材採用
現在ルート・クリエイトでは、新規現場スタッフや事務員として働いてくださる方の募集を行っております。
鳶工について、「難しそう」「ハードルが高そう」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし、弊社では育成体制に力を入れており、先輩スタッフによる丁寧な指導をご用意しておりますので、経験・知識がない状態から働き始めることが可能です!
熱意を持って真剣に仕事に取り組める方であれば、一流の技術を身につけられます。
また、事務員の募集につきましても、経歴・年齢は一切問いません。
現場スタッフとして活躍したい方や事務作業に携わってみたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

【施工実績を更新】株式会社ルート・クリエイトのこだわりとは

【施工実績を更新】株式会社ルート・クリエ…

こんにちは!千葉県市原市の株式会社ルート・クリエイトです。 弊社は、大型のプラント施設や水処理施設を …

ゴルフ部、ついに始動~⛳

ゴルフ部、ついに始動~⛳

お久しぶりすぎるブログです。   ルート・クリエイト事務員さんです(・∀・)   …

落成式典に参加してきました!

落成式典に参加してきました!

こんにちは! 9月2日(金)にお得意先の新社屋落成式に出席してきました。     …

お問い合わせ  採用情報