投稿日:2022年6月5日

知っておこう!専門性の高い重量鳶の仕事

こんにちは!千葉県市原市に拠点を置き、重量鳶を含む鳶工、配管工や機械工のプロフェッショナルがさまざまな業務を行っている株式会社ルート・クリエイトです!
工事現場では人だけでなく、さまざまな機械などが縦横無尽に活躍しています。
そのような機械を工事現場へ持ち込むためには、重量鳶と呼ばれる職人たちの働きが欠かせません。
今回は重量鳶が手掛けている業務の内容について、詳しくご紹介いたします。

重量鳶が扱う工事

工場の機械
重量鳶が行うのは、工場などの建物内部に設置される工作機械などの搬入です。
金属や木材などの素材に対して、切削・研削・せん断・鍛造・圧延などの加工を行う機械の設置においては、重量鳶の働きが欠かせません。
また、プレス機や貯蔵タンク、旋盤などの非常に重い機器の設置も担うため、重量鳶には専門的な知識・技術が求められます。
更に、橋梁における主桁架設の工事なども重量鳶の役目であり、活躍の場は非常に多くなっています。

必要な資格

重量鳶に役立つ資格は多く存在しますが、特に重要性が高い資格として挙げられるのがとび技能士の資格です。
とび技能士は国家資格であり、資格取得者は優れた鳶職人であると国から認定を受けたことになります。
難易度の高い資格であるため、すぐに取得するのは困難ですが、キャリアを積んでいく中で取得を目標にしてみるといいかもしれません。
また、重量鳶の業務は搬入などで大型自動車の運転が必要になる場面が多いため、大型自動車免許を取得しておくと役に立つでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

人材募集
ルート・クリエイトでは、現場スタッフと事務員の募集を行っています。
鳶工や配管工、機械工の仕事には高い技術が必要であるものの、弊社では採用に際して経験や年齢を問いません。
多様性のある人材を求めており、新卒・第二新卒、異業種からの転職、社会人経験のない方など幅広い方からのご応募を歓迎しております!
先輩スタッフによる分かりやすい指導がある上に、分からないことがあれば気軽に尋ねられる社風なため、安心して働ける環境です。
また、事務員の採用に関しても経験・年齢は不問です。
コツコツと作業を行うことが得意な方や、事務作業に興味のある方からのご応募をお待ちしております。
ぜひルート・クリエイトで、各種工事を通じて社会に貢献してみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルート・クリエイトは千葉県市原市で機械据え付け工事およびプラント配管工事を営んでいます|スタッフ求人中!
株式会社ルート・クリエイト
〒290-0037 千葉県市原市飯沼677-1
TEL:0436-37-2272 FAX:0436-37-2273


関連記事

大型撹拌機整備工事

大型撹拌機整備工事

こんにちわ!千葉県市原市の株式会社 ルート・クリエイトです。 弊社は、各種プラント配管工事及び機械据 …

【現場スタッフの求人】機械据付工事・配管工事の仕事です

【現場スタッフの求人】機械据付工事・配管…

ただいま千葉県市原市の「株式会社ルート・クリエイト」では、現場スタッフ(配管工・鳶工・機械工)を求人 …

気に入ってます!

気に入ってます!

こんにちは。   ルート・クリエイトの事務員さんです。   本日も暑いこと(;´ …

お問い合わせ  採用情報